ekCraft blog

SE転向を目指すサンデープログラマーの備忘録

moodleアップデート(3.3.2→3.6.2+)

検証・学習用にさくらのレンタルサーバーでひっそりと運用しているmoodleサイトを最新版(2019年2月現在)にアップデートしたので備忘録です。手順は基本的に以下のリファレンス通りに行えば大丈夫だと思いますが、翻訳のせいかちょっと戸惑う記載が多くて時…

ローカル開発環境構築(COBOL編)

手持ちのWindows10 PCでopensource COBOLを動かせるローカル開発環境を構築してみました。VMにはCentOS6.8を使っています。

ローカル開発環境構築(MySQL編)+Workbench接続

Vagrantで構築した仮想環境(Ubuntu)上のMySQLにPCのWorkbenchから接続する方法を記載します。

Android Studio 2.0をインストール〜日本語化

Android Studio 2.0が正式リリースされたとのことで、Windows10を導入したLaVie LL750/LにインストールしてHello Worldアプリを作るところまでやってみました。2016.6.4:日本語化について追記しました。

【Swift】NSUserDefaultsでデータを保存する

ゲーム製作の中でスコアのランキングをInt型の配列で作ったのですが、そのままではアプリを終了すると(当然ですが)消えてしまいます。再度アプリを立ち上げた時、前回のスコアランキングが保持されている仕様にしたく、例によってネットで色々と調べまわり…

【Swift】AVAudioPlayerで音楽を再生する

現在、以下の書籍を使って製作したゲームアプリをベースにオリジナルのアレンジを加えて、Swiftの勉強をしています。 iPhoneのゲームアプリをつくろう! 作者: 森巧尚 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2015/03/27 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

【OS X】Inkscape 0.91をインストール〜日本語化

Illustratorと近い性能を持つと聞くInkscapeを入れてみました。 インストールは特に問題なくできましたが、日本語化する方法が最新バージョン(2015.11.22現在)では調べてもよくわからなかったので、とりあえずできた方法を備忘録も兼ねて書き留めておきま…