ekCraft's blogs

SE転向を目指すサンデープログラマーの備忘録

【MacBookPro Late 2011】MAX16GBにメモリ増設(D3N1333-B8GBJ)

こんにちは。

ブログ書くのってめちゃくちゃ難しいですね。なめてました。書いてるうちに方向性が定まらなくなってきて、2、3度書き直してます。

 

 

さて、最近重たくなってきたMacBookProのメモリ増設をしたところ、とりあえずうまくいったみたいなので、調べた内容や手順などをまとめておきます。

調べればいくらでも情報は出てくる内容なので今更ではありますが、もし誰かの参考の一つにでもなれば幸いです。

 

用意したもの


MacBookProを開けるためのドライバー、そして交換するメモリです。

f:id:ekCraft:20150827232045j:plain

個人的には、メモリ増設の作業より、この緑色の基盤?的なものの購入に至るまでが、一番時間と神経を使いました。私のような初心者が何もわからず適当に買ってパソコンに悪い影響が出てしまっては目も当てられません。

 

まずはメモリについてある程度知っておきましょう。下の記事が参考になります。

www.pc-master.jp

 

私の環境はMacBook Pro Late 2011。規格はDDR3 1333MHz。同じDDR3だし1600MHzでもいいんだよね?と思い購入を検討していたところ、下記のサイト様にたどり着きました。危なかったー。

vintagecomp.livedoor.biz

 

メモリのサイズは8GB×2を選択。これも迷いました。Appleのサポートサイトを見ると、MacBookPro Late 2011の最大メモリは8GBとなっています。

support.apple.com

f:id:ekCraft:20160210002813p:plain

しかしレビューやブログの記事で、16GBでも問題なく動作している方が多くいらっしゃった為、せっかくならと思い16GBを選択しました。(でも4〜16GBでは体感的にあまり変わらないと仰っている方もいました。)

kun-maa.hateblo.jp

 

あとはメーカーですが…私はたまたま通りかかったハードオフで偶然見つけたCFDの『D3N1333-B8GBJ』を購入しました。

f:id:ekCraft:20150831234804j:plain

 

そしてドライバーですが、MacBookProの中を開けるには+00というサイズの精密ドライバーが必要です。ビバホームで買ってきました。

VESSEL(ベッセル) マイクロドライバー No.9900 +00×75

VESSEL(ベッセル) マイクロドライバー No.9900 +00×75

 

 

換装作業


先ほどのサポートサイトを参考に作業に入ります。あらかじめTime Machine等を利用してバックアップを取っておくと良いかなと思います。まずはシステム終了してしばらく放置。裏返して丁寧にネジを外していきます。

f:id:ekCraft:20151205174729j:plain

全部外れました。

f:id:ekCraft:20151205174736j:plain

場所によってネジの長さが違うので、わかるようにしておきましょう。

裏蓋を開けます。静電気に注意。

f:id:ekCraft:20151205175505j:plain

元々入っていたのは、SK hynixというメーカーのメモリでした。青い。

f:id:ekCraft:20151205175509j:plain

買ってきたCFDのメモリを挿入します。

力を入れすぎて「パキッ」と行かないように、サポートサイトをじっくり見て正しい手順で作業しましょう。

f:id:ekCraft:20151205180000j:plain

あとは、開けた時と逆の手順で元に戻し、Macを起動します。ドキドキ…。

f:id:ekCraft:20151205180657j:plain

認識してるー!

f:id:ekCraft:20151205180309j:plain

しっかり16GB認識しとるよー!

f:id:ekCraft:20151205180315j:plain

 

メモリテスト


下記サイト様を参考にしました。

www.macmem.com

 

私のMacにはApple Hardware Testが付属していないので、Remberを利用しました。これかなり時間がかかるので、出かける前や寝る前に始めてそのままにしておくのがいいと思います。私は寝ました。

 

朝起きるとメモリテストは無事クリアしていました。

f:id:ekCraft:20160210002936p:plain

動作も軽快。今のところカーネルパニック等の異常はありません。