ekCraft's blogs

SE転向を目指すサンデープログラマーの備忘録

【OS X】Inkscape 0.91をインストール〜日本語化

ふとIllustratorを使ってみたくなったけど、ただの興味本位でお金かけるのもなぁ…。というわけでIllustratorと近い性能を持つと聞くInkscapeを入れてみました。

 

インストールは特に問題なくできましたが、日本語化する方法が最新バージョン(2015.11.22現在)では調べてもよくわからなかったので、とりあえずできた方法を備忘録も兼ねて書き留めておきます。もしかしたら正規の方法ではないのかもしれません。

 

【環境】


MacBook Pro (13-inch, Late 2011)

OS X 10.11.1

 

まず以下のリンクからInkscapeをダウンロード。

Mac OS 版 | Inkscape

 

ダウンロードページの手順にあるように、MacInkscapeを使うにはXQuartzというものもインストールしておく必要があります。XQuartzのインストールを完了するには、再起動が必要です。

XQuartz

 

で、無事インストールが終わって起動してみると、メニューが全部英語。どうしよう…。

 

以下のサイト様を参考に設定を変更しようと試みても、

dezisaru.com

バージョンが違うからか、[File]の中に[Inkscape Preference]がない。

貪ってようやく[Edit]の中に[Inkscape Preference]を見つけたものの、今度は[Interface]に[Language]がない…。(見つけられなかっただけかも)

 

さらに調べて、以下サイト様にたどり着きました。

構想雑文 : [Mac]MacOSXでInkscapeを日本語化して使う方法 - livedoor Blog(ブログ)

 

え、こんなことして大丈夫なの…?

でもコメントアウトするだけだろうからおかしくなっちゃたら元に戻せば大丈夫だろう…。たぶん…。

 

という考えに至り、「Resources/bin/inkscape」をテキストエディットで開いたものの、該当する部分は見つからず。

 

もうこの時点で「あーもーやだー全部アンインストールしてもう何もなかった事にしたいw」という心境でしたがw、なんとか折れた心をたて直し、とりあえずダメもとで以下の赤枠部分を全てコメントアウトして起動してみたら、なぜか日本語化されてました。

 

f:id:ekCraft:20151122235856p:plain

そして今適当にいじくってみてますが面白いです。

f:id:ekCraft:20151123000404p:plain

あーつかれた。

 

 

日本語化した後[編集]-[Inkscapeの設定]を見ると、ちゃんと[インターフェイス]-[言語]がありました。やっぱり見つけられなかっただけだったんでしょうか・・・?

 

まあいいやw

もし[Edit]-[Inkscape Preference]-[Interface]-[Language]から日本語化できない場合はこんな方法もあるみたいですよ。ということで、ご参考までに。