ekCraft's blogs

SE転向を目指すサンデープログラマーの備忘録

【Lavie LL750/L】ubuntu 14.04LTS 日本語Remixをインストールする

MacBook Proを購入する以前に使っていたNECノートパソコン Lavie "PC-LL750LG1B"。

諸般の事情で手元に戻ってきたので、以前から触ってみたかったubuntuを入れてみることにしました。

gihyo.jp

 

まずは、元々入っているWindows Vistaの再セットアップディスクを作成。DVD-Rで4枚必要となりました。買った時のマニュアルに手順などが書かれていると思います。

f:id:ekCraft:20151205162212j:plain

 

ubuntuを下記のサイトからダウンロードして、これもDVD-Rに焼いておきます。今回はubuntu 14.04 LTS 日本語Remix 64bit版をダウンロード。

Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team

 

フリーソフトを使っても良いですが、Roxio Easy Media Creatorがインストールされていれば焼けます。私のLavie LL750/Lにもインストール済みだったのでこれを利用。メーカー製のパソコンにはインストールされている事が多いとのこと。

blog.heiichi.com

 

後でわからなくならないよう、これにもリカバリ用ディスクと同じようにメモしておきます。ちなみに元々入っていたVistaは32bitでしたが、マシンは64bitでも大丈夫っぽかったので64bitにしてみました。

f:id:ekCraft:20151205164008j:plain

 

BIOSの起動設定がDVDドライブ優先になっているか確認したら、作成したubuntuディスクを挿入したまま再起動します。

UbuntuTips/Install/InstallUbuntu - Ubuntu Japanese Wiki

 

ubuntuって出てきたー!

f:id:ekCraft:20151205164545j:plain

 

セットアップが始まります。手順については下の記事に詳しく解説がありました。

itpro.nikkeibp.co.jp

そして再起動。動いた。ワーーーイ。

f:id:ekCraft:20151205165513j:plain

右上の設定アイコンから"このコンピューターについて"を表示してみました。

f:id:ekCraft:20151205170116p:plain

今となっては貧弱なスペックですが、ubuntuの動作は軽快です。

 

せっかくなので"更新をインストール"しておきましょう。セキュリティアップデート等が含まれます。

 

ブラウザはFirefox

メールクライアントにはThunderbird

LibreOfficeというオフィスソフトまでプレインストールされています。

本当に至れり尽くせりですね^^

 

そしてubuntuソフトウェアセンターには、先日苦労してMacBook Proにインストールした(※過去記事参照)Inkscapeや、Photoshopに劣らぬ超高機能画像エディターGIMPが並んでいます。もちろん無料。

f:id:ekCraft:20151205172251p:plain

f:id:ekCraft:20151205172301p:plain

これでMacInkscapeは御役御免ですね。嬉しいやら悲しいやら。

 

いやー頑張りました。頑張ったはいいけど何に使うんでしょうw

やりたかっただけw