ekCraft's blogs

SE転向を目指すサンデープログラマーの備忘録

【Lavie LL750/L】古くなったVista機をSSD換装で延命する(MZ-75E120B/IT)

こんにちは。

先日ubuntuを導入したNEC Lavie"PC-LL750LG1B"ですが、SSD換装を行ったのでブウログにします。この時点で誤字に気づきましたが面白いので直さなくていいですねw

 

魔人的なね。ブログですね。すみません。

 

ubuntu導入についてのブログはこちらです。

ekcraft.hatenablog.com

 

その後は、Inkscapeでお絵描きの練習をしたり、参照用のサブとして活用しています。

 

最初の頃こそ、chromeで重たいページを開くとOSを巻き込んでブラックスクリーンという現象に悩まされたものの、最近は安定して動いてくれているので、手塩にかけた感でだいぶ可愛く思えてきましたw

 

とはいえやはり無理をさせると「ウーーーーーン」と苦しそうな声を上げるので、メモリ増設かSSD換装を検討していました。最終的には下記サイト様の記事なども参考にし、せっかくなのでやったことのないSSD換装をしてみることにしました。

 

↓参考記事

pc.nikkeibp.co.jp

 

SSDについては、Buffaloのサイトにとてもわかりやすい解説があります。

buffalo.jp

 

SSDは所用で秋葉原へ行った際、Samsung(MZ-75E120B/IT)の新古品的なものがネットで見るより少し安く売られていたので、そちらで購入。

 

用意したもの。

f:id:ekCraft:20151219124755j:plain

SSD(写真右)

 

・ハードディスクケース(写真上)

MARSHAL 2.5インチSATAハードディスクケース USB3.0接続 MAL-3825SBKU3

MARSHAL 2.5インチSATAハードディスクケース USB3.0接続 MAL-3825SBKU3

 

 

 

・スペーサー(写真左)

アイネックス SSD/HDD用スペーサー 7mm-9.5mm HSP-01

アイネックス SSD/HDD用スペーサー 7mm-9.5mm HSP-01

 

 

ハードディスクケースは、取り出したHDDを外付けHDDとして利用するために用意しました。

 

SSD換装にあたってまず悩んだのは、今のHDDのクローンを作成した方がいいのか、あらかじめ作成してあるセットアップディスクでクリーンインストールした方がいいのか?という問題。これは下記の記事を読んでクリーンインストール一択になりました。そもそもコピーするようなデータもまだろくに入ってない。

 

【2015年版】HDDからSSDに交換・換装しよう!手順・データ移行ソフトまとめ!

 

SSDの箱の中には移行ソフト的なものも入っておりましたが、クリーンインストールなので必要なデータさえ逃がしておけば今回は不要です。作業は下記のブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

linda.hateblo.jp

 

まずバッテリーとHDDの蓋を外します。

ハードディスク周りのネジは、MacBook Proメモリ増設時に用意した+00のドライバーで開けることができました。

f:id:ekCraft:20151219141346j:plain

元々入っていたTOSHIBAさんのHDD。

f:id:ekCraft:20151219141944j:plain

そしてSSDを取り付けます。

f:id:ekCraft:20151219142157j:plain

スペーサーを付属の両面テープで貼り付けて…

f:id:ekCraft:20151219142222j:plain

ぴったり収まりました。

f:id:ekCraft:20151219142357j:plain

換装終了。

次にハードディスクケースの出番です。

f:id:ekCraft:20151219142438j:plain

取り外したHDDを取り付けて…

f:id:ekCraft:20151219143635j:plain

終了!かんたんダネ^^

f:id:ekCraft:20151219143745j:plain

改めてubuntuクリーンインストールして使ってみると、本当に見違えるほど早くなりました!容量は少し少なくなりましたが(160GB→120GB)、私はそんなに保存するものもないので問題ありません。加えて取り外したHDDを外付けとして利用すれば計280GB。もしもの時も安心です。

 

ずっとマルチモニターにするか、いっそタブレットでも買ってしまおうかと悩んでいましたが、NEC Lavie"PC-LL750LG1B"は5GHz帯のWi-Fiも使えるし、私に必要な用途は十分カバーしてくれます。タブレット購入しなくて済んだと思えば安い安い^^

 

そしてゆくゆくはメインのMacBook ProSSD換装してみたいと思います。

 

最後に取り出したHDDですが、外付けとして利用するためにフォーマットしておくといいと思います。フォーマットするときはどんな形式でフォーマットしますか?というのを聞かれますが、これはお使いの環境に合わせて最適なものを選んでいただく必要があります。下記のサイト様がとても参考になります。

worklife-create.com