ekCraft's blogs

SE転向を目指すサンデープログラマーの備忘録

月500MBまで0円運用できる0 SIM by So-net + NEC Aterm MR04LNを使う

最近外出先でパソコンを使う機会が増えてきたこともあり、固定回線からモバイルデータ通信に移行したく、準備を進めています。貧乏性のせいか、1人で固定回線一本占有するのがどうにも贅沢な気がしていてw、今回の移行にあたっては最近話題のMVNO格安SIMなるものを利用して、できるだけランニングコストを抑えたい、というのが目標です。

 

そんな中、So-netが月500MBまで0円で運用できる0 SIMという通信サービスを1/26から提供し始めたということを知りました。

lte.so-net.ne.jp

garumax.com

散々悩みましたが、検討に検討を重ねた上申し込みました(嘘です、光の速さでポチりました)。格安SIMって実際のところ速度とかどうなんだろう?という疑問と、白ロム状態になったままのXperiaZ ultraを持て余していたこともあり、固定回線が生きている現在の状況でも十分な有用性を感じたというのが理由です。

 

バイルデータ通信への移行にあたり、ルーターが(適宣)必要となりますが、今回私が購入したのはNEC Aterm MR04LN【OCNモバイルONE マイクロSIM付】です。

新商品であり正直まだまだ値段が高いものですが、Amazonではこれまでに度々タイムセール品として出品されています。もし購入する場合はこのタイムセールのタイミングを狙うとかなり割安で購入することができます。

 

Amazonで注文した次の日(早い!)、ダンボールとビニールでしっかりと梱包されて届きました。

f:id:ekCraft:20160209010055j:plain

Atermの同梱物一式、説明書類一式。

f:id:ekCraft:20160209010325j:plain

0 SIMは申し込みをしてから自宅に届くまで一週間強かかりました。H28.2.9現在、申し込みページには順次発送中とのことわりがあります。

f:id:ekCraft:20160209131818p:plain


パッケージはいたってシンプルです。

f:id:ekCraft:20160209011409j:plain

0 SIMはdocomoMVNOなのでSIMカードにはdocomoと書いてあるんですね。

f:id:ekCraft:20160209011900j:plain

AtermにSIMを挿入すると、APN設定ウィザードが自動的に起動します。

f:id:ekCraft:20160209013402j:plain

設定ウィザードの指示に従って設定。簡単につながりました。

f:id:ekCraft:20160209012159j:plain

0 SIMを0円で運用できるのはあくまで通信量500MBまでです。間違いなく0円で運用するために、月々の通信量上限値を(余裕をみて)495MBにAterm側で設定してみたいと思います。

 

設定→データ通信量設定へ進みます。

f:id:ekCraft:20160209013030j:plain

通信量管理機能を”ディスプレイに表示して通信を停止する”、通信量の管理方法は”1ヶ月”、通信量の上限値を495MBに設定して完了!これで知らない間に500超えてた・・・なんてことはないはず・・・。

f:id:ekCraft:20160209013245j:plain

そうこうしているうちにAtermファームウェア更新などもあり、通信量は1MB近くになっていました。

f:id:ekCraft:20160209014131j:plain

気になるのは回線速度なのですが・・・。 

iPhoneスピードテストを行って比較してみたところ、以下のような結果が出ました。

0 SIM:

f:id:ekCraft:20160209020246p:plain

Softbank 4G:

f:id:ekCraft:20160209020415p:plain

自宅固定回線:

f:id:ekCraft:20160209020431p:plain

 使用アプリ:

 

Speedtest.net Speed Test

Speedtest.net Speed Test

  • Ookla
  • ユーティリティ
  • 無料

 

・・・個人的には。

 

え、やるじゃん!!(*゚▽゚*)

 

なんて思ったんですが、どうなんでしょう。w

ただこのスピードテストが響いて、通信量はブログ執筆時で既に200MBに迫る勢いです。上限は想像以上に早く訪れそうです。

 

以上、0 SIM by So-net + NEC Aterm MR04LNを1日使ってみた使用感とかでした。

今後も何かあれば追記していく、かもしれないです。